つみんち

カンボジア在住 生活のこと 海外旅行のこと

空港からバスでボロドゥブール遺跡へ行ってみた!

ジョグジャカルタ国際空港からボロブドゥールへの行き方を記しておく。

 

まず到着ゲートを出て一番奥左にDAMRI(バス会社)のカウンターがあるんだけど、人がいなかったので直接バスターミナルまで向かうことに。

 

空港でてそのまままっすぐ向かうだけなので簡単。

そしてDAMRIと書いてあるバスの近くの係の人に行き先を伝えるよ。

値段は100,000ルピア(952)

バスは何人か集まったら出発するのか、時間が決まっているのか、いまいちわからないけど行けたらオッケー!

 

1時間20分くらい揺られてボロブドゥールのバス停へ。

道中の景色は山だったり棚田だったりのどか。

ボロブドゥールバスターミナルは最終地点じゃないので、降りるタイミングは注意。

降りて、インターネットなし女つんだよう!

Googleマップで見てもネットないから場所がわからない‥

 

バイタクの客引きはしつこいしどうしよう‥

と思って最初は無視したんだけど、ボロドゥブールなら20,000ルピア(190)で連れて行くよ。とのこと。

安いからいいか!乗ろう!

(後々調べたら適正価格で、変な人でもなかったみたい。疑ってすまん。)

 

SIMカード欲しいと言ったら道中の店の前で下ろしてくれた。

ネットで見てたTelkomselを出してくれて10Gが一番小さいプランだった。

手数料?も入れて200,000ルピア(1,904)

開通までは10分くらい。

パスポートを渡して、パスポートと自分の写メとか撮られたりして無事開通。

時間かかりそうなのを見て、バイタクのおっちゃんはここなら5分だから歩いて行って!とのこと。笑

お金渡してバイバイ。

 

ボロブドゥールのチケット料金はこちら

クレカ使える。

①上まで登れる+英語orインドネシア語ガイド+靴入れる不織布の袋+サンダル+水1

455,000ルピア(4333)

 

②上まで登れない券

387,500ルピア(3,690)

 

③プランナバン遺跡とのコンビチケット

697,500ルピア(6,643)2日間有効らしい

 

高いけど絶対上まで登ってね。すごい絶景だよー。

つみは14時半頃からツアー開始したけど、夕暮れとか朝焼けは綺麗なんだろうな。と想像できた。

またいつか友達や家族と行けたら、マノハラホテルに泊まってサンセットツアーに参加したいな。

 

リストバンド、靴引換券+水引換券、ガイドの番号札がもらえるよ。

すぐ右から入場。

サンダルのサイズを選ぶ。

表にJPサイズ書いてないからUS サイズですぐググった。

私は足がすぐ靴擦れしたり痛くなるタイプなんだけど、1時間半のツアーで足痛くなったから足袋の靴下にすればよかったな。と思った。

そんなん前もって絶対わからんかったけど‥笑

 

少し待つと番号で呼ばれる。

つみは40 フォルティーフォルティーと言っていた。

インドネシア語なのかな。英語のRをはっきり発音するっぽい。

尚道中のガイドは英語なのでほぼわからず。

ガイドさんはたまたま日本語が話せる方で、ジョグジャカルタは日本でいう京都と同じ、昔の首都で古い街です。と教えてくれた。

つみ以外は白人の方だったのでその後もガイドはほとんど英語だったけど、時々日本語でも話してくれた。感謝‥

 

一番上では15分フリータイムで好きに写真撮ったりできる。

本当に綺麗で心癒されたよ〜

ガイドさんによっては写真撮ってくれてた。

羨ましかったけど図々しくなれず、断念。

ボロブドゥールで一泊しておしまい。

ご飯食べるところはほぼローカルしかないので、お店は前もってどこに行こうか考えておいた方がいいかも!

 

次回 遺跡からジョグジャカルタ市内編へ続く