つみんち

カンボジア在住 生活のこと 海外旅行のこと

ボロブドゥール遺跡からジョグジャカルタ市内へバスで行ってみた!

遺跡散策が終わり、徒歩5分ちょいくらいのホテルに宿泊。

夜ご飯に苦労した。

ホテルの周りはローカルのお店ばかり。

串系の揚げ物ってカンボジアと同じなんだよね。

特に食べたいとも思えないのでひもじくチキンを食べて帰宅。

田舎で、お店がかなり少なくて、コンビニもなくて‥

こりゃいかん。ノープランだったが明日は朝一番で市内まで出よう!と決意。

 

チェックアウトしてバス停に朝6時過ぎに行ってみる。

早速バイタクのおっちゃんに声かけられる。

市内までは1時間ぐらいかかるからバイクは絶対しんどいし、砂埃がやばそうなのでお断りした。マスク忘れたし。

 

バス停にいる人にジョグジャカルタに行きたいって言ったらここで座って待ってて。と言われた。

1時間ぐらい待って、あと15分ぐらいしてこなかったらもうgrabで市内まで出よう〜〜と諦めかけた時(7時ちょいすぎくらい)ミニバスが来た。

 

お値段は20,000(190)

やっっっっっす!

事前に見たブログの記事では

市内から少し離れたバスターミナルまで行って、トランスジョグジャ(ローカルバス)に乗り換えと書いてあったけど、

まさかのマリオボロ通りまで行ってくれた。

ありがたや。

所要時間は1時間ちょい。やっぱりそんなもんだね。

8時過ぎくらいで、もう開いている店があったから朝ごはん食べたよ。

最終日はほぼ空港移動のみ。

観光できるのはその日だけだったので、絞って観光してみた!

 

次回 ジョグジャカルタ市内観光編に続く