つみんち

カンボジア在住 生活のこと 海外旅行のこと

2023→2024年末年始のパリ

初めてパリ旅行に行った!

値段とか変わってたし、調べても出てこなかった内容があったのでメモしておく

今回使った全ての飲食店や交通機関ででカードが使えたので、換金なしでもいけたな。と思った。

 

空港からのロワシーバス17.35€

12/29 朝8時空港発 渋滞なしで1時間後オペラ着

1/2 朝10時オペラ発 渋滞なしで45分後空港T1着

 

バス、地下鉄、トラムとかの共通切符1枚2.1€

ミュージアムパス2日券55€

 

パリディズニー営業時間

12/31 8時〜1時

行きは電車代(RER.メトロ)かかったけど帰りは無料

夜通し運行している

地下鉄は線によっては終日運行なし

 

1/1 9時〜22時

朝7時代に電車に乗った時は電車がまだ無料だった

帰りは有料

 

12/31より1/1の方が空いていた。

ディズニーランド並び

1 位プリンセスパビリオン 最大120分

2ミートミッキー 最大100分

3ピーターパン 最大80分

 

夕方と夜のパレードは入り口前だけ最後フロートが2周する。

30分前に行けば最前列が取れる

乗り物はよく止まるけど40分ぐらいでまた動き出すことが多い。

 

mapに記載はないがレストランCowboy Cookout Barbecue前でカウボーイ姿のミニーグリあり(10:30開始)

穴場で列がほぼない

道を挟んだ前でサンタグーフィーのグリあり

appではディズニーパークと記載があるが間違い

グーフィーなので空いている(悲しい)

 

ウォルトディズニーパークはクラッシュコースターだけ並びが長い。最大110分

他は同じくらいかほぼ少ない。

ショー全般は開演20分前にいけば充分見られるが、アナ雪のショーだけ締め切るのが早い。50分前には行った方がいい。

 

ハリウッドタワーホテルの前の飲食スペースの物陰でプルートグリ。

 

ガチ勢ではない普通のディズニー好きからすると、1日だけでもよかったかも。

ショーもパレードも全部巡って、主要アトラクション全部乗りたい!だったら丸2日で叶えられる。

 

プリンセスパビリオンとミートミッキーは並びが長いのでどっちも行きたいとなると時間足りないかも…

乗り物類は香港や上海と同じようなものがあるし、円安だから食べ物もグッズも高い。

ちなズートピア、ダッフィーフレンズのグッズは無し。

マーベルとスターウォーズ好きならグッズもたくさん欲しいのがあるかもしれない。

わたしは今回スタバのマグとパリにしかないカチューシャだけ買ったよ。

ちなみに最寄駅のスタバにはディズニー限定マグはなくて、ホテルとディズニーヴィレッジのスタバにだけある。

ディズニーパークのマグが一番人気で数が少ない。

 

直近でパリディズニーに行く人の目に留まりますように。