つみんち

カンボジア在住 生活のこと 海外旅行のこと

ジョグジャカルタの新空港使ってみた!

11:20ジョグジャカルタ空港着

新しい空港になったと聞いてたけど、本当に綺麗〜〜〜!!

ただ、何もない!!

空港でSIMカードも売ってない!!

今回の旅行でSIMカードやめてeSIM運用にしようと心に決めたのであった。

 

前もってeビザの申請をしていたので、入国までスイスイ。

eビザのスクリーンショットを見せて、何日滞在するの?何するの?どこ泊まるの?とか簡単に聞かれる。

(尚つみは中学英語レベル以下しか話せないがまあなんとかいけた)

 

税関申請はその場でアプリを入れて入力する。

空港のwifiは問題なく使えるから安心。

英語ができる係の人がいて、わからないところは教えてくれるよ。

○○$以上の現金持っていないですか〜違反物持っていないですか〜という申請をする。

 

最後出る時にセキュリティで荷物チェックして終わり。

マレーシアでる時荷物検査ないじゃん!どゆこと?!と思ったらここでするのね。って感じだった。

 

現金は50USDだけ持ってて、途中足りなくなったらキャッシングしたらいいやーと思いとりあえず空港で両替。

ネット使えないけどまあ〜なんとかなるだろ〜と思い、バスに乗ってボロブドゥールへ行く。

 

次回 空港からボロブドゥール編へ続く。