つみんち

カンボジア在住 生活のこと 海外旅行のこと

ジョグジャカルタ空港⇔市内

 

移動方法を情報探してる人のために書いておこう。

※202310月の情報

 

初日は空港からボロドゥブールへ直接行ったので、復路だけ電車を使ったよ。

 

一番早くて安い方法が電車で、ジョグジャカルタ市内にあるTugu駅から空港まで繋がっている。

席は全て指定席で立ち乗りがないので、売り切れてしまうと乗ることができない。

一番安い空港への交通手段だからローカルよく利用していて、売り切れることが多いみたい!

 

ネットor駅で直接購入できるから、事前に買った方が安心だと思う。

公式ホームページ

 

私はクレカがなぜか通らなかったので直接駅へ。

パスポート番号があれば買えるよ。

 

自動券売機は当日分だけ買えるので、次の日の分は係のお姉さんが入力してくれてスマホで購入(お姉さんのスマホ)

買う時は現金渡した

時間によって停車駅が少ない特急と普通がある。

時間はほとんど変わらないけど、

特急は50,000ルピア(476)

普通は20,000ルピア(190)

購入できたらチケットを渡されて、

当日は30分前に駅に来てと言われるよ。

 

9:30の電車なので9:00tugu駅到着。

駅に入ってすぐ右。

係の人にチケットを見せて自動改札を通り待合所で待つ。

エアコンがついてて涼しい。

ベンチに座って待ってる間に係の人が来てバーコード読み取りする。

915分になったらホームへの扉が開いた。

 

ホームの柵とドアがずれてて乗りにくかった。

インドネシアって感じでいいね。

キャリーを置くスペースは限られてるので、置けなかったら通路塞ぎかけながら持たないといけない。

そしてまさかのコンセントついてる!

道中の窓の外は普通の田舎の風景なので珍しいものは特になし。

930分定刻出発

105分定刻到着

これにはびっくり!

 

お土産屋さんを見なければ迷うことなく5分以内に出発エリアへ。

出口でもう一度バーコード読み取りするよ。

わたしはもたもたしてたらもういい通ってと言われてしまったぜ。

 

こんな感じ。事前に予約さえできていればとても簡単!

 

荷物が多くて移動が大変な人はgrabでもいいかもね。そんなに高くないので。

 

値段はこんな感じ

空港⇔市内

バイタク125,000ルピア(1,190)

タクシー238,000ルピア(2,266)

 

市内⇔ボロドゥブール

バイタク104,000ルピア(990)

タクシー206,000ルピア(1,962)