つみんち

カンボジア在住 生活のこと 海外旅行のこと

写真展に参加した感想

こんばんは~~つみだよー!
人生初の写真展「仮装空間2」に参加させてもらって感じたことを
忘れないように書いとこうと思う。

「写真展はいいぞ」
と出展経験者の先輩から何度も聞いていたけど
作品をつくって、参加して、在廊してみてわかったような気がする。


展示で一番いいな~~~~と感じたところは
作品をじっくり時間をかけて見てもらえるところ!

作品が消費されてる感覚があるからSNSが苦手
と書いているカメラマンさんをツイッターで見たんだけど、
その時はへーそんな考えの人もいるのねくらいだった。

でも展示をしてみるとなんとなく意味わかってくる。
なぜなら展示作品はSNSに掲載するよりも
めっっっっっっちゃ愛してもらえるので!!!

ツイッターでいいねRTってするまでに写真を見る時間って
たかだか10秒とかだと思うんだけど、
展示だと作品の前まで歩いてきてくれて、
じーーーーーってたっぷり1分とかそれ以上の時間をかけて見てもらえる。

すごい!!感動!!!!!!
現代人ってめちゃめちゃ時間に追われてるのに(知らんけど)
そんな中わざわざ交通費かけて会場に来て写真をじっくり見てもらえるという・・・
この贅沢さ、ヤバイ。

かといってSNSは消費されてる~とまで感じないけど
展示はめっちゃラブ感じる。

しかも関西のコスプレ界隈は大阪に集結してるので(多分)
知り合いの知り合いでなんとなく名前を知っている人がたくさんいるから
つみの友達以外にも貴重な時間を割いてもらえる!
これもすごい!!


今回は参加者として
展示の楽しい部分だけ経験させてもらったんだけど
運営の皆様方は大変だろうなあ・・・。
主催の義さん、緋色さん、とらさんには感謝しかないです。

緋色さん、
休みが取れない&田舎者だから
搬入も搬出もどっちも任せっきりになってしまったけど、
それでもいいよと誘ってくれてありがとう~~~!

がぶすきさんと緋色さん、きれいに作品飾ってくれてありがとう~~~!!


あんまりお手伝いができない身なので
しばらく展示はいいかなーって感じだけど、
30歳の節目の年にこんな楽しい催しに参加させてもらえたのはほんとよかったな♪

関係者の皆様お疲れさまでした!
おやすみ~