つみんち

カンボジア在住 生活のこと 海外旅行のこと

ウドン遺跡に行ってみた 前半

プノンペンかやトゥクトゥクで1時間半くらいの山にあるウドン遺跡に行ってみた!

 

200年前の首都らしい。

よく見る石の茶色とか黒めの遺跡もあるけど、

メインはこの真っ白な建物。

めちゃめちゃ綺麗でたくさん写真撮ったよ!

 

まずは行き方

今回はトゥクトゥク配車アプリTADAを使ってトゥクトゥクを呼ぶ。

片道12ドルくらい。

長距離だとgrabより安いことが多いから普段から使い分けてるよん。

最初はプノンペンの街中からスタート。

遺跡に近づくにつれ道が田舎になっていく。

牛とかいるし、道路は舗装されていない。

この日は前日夜中に雨が降ったから地面が少し濡れてた。

晴れてる時は砂埃がやばそうなので、マスクを持って行った方がいいんじゃないかなあ。

 

ついにウドン遺跡到着!

いくつか入り口があるみたいだけどわたしは一番奥のところから階段を上がって行った

地図だとこんな感じ

赤いところがメインの白い建物

 

結構な階段を上がった上には小さなハスの池となにやら遺跡らしきものが。

虎?が出迎えてくれる。

進むと仏像エリア。

ここに入る時は靴を脱ぐよ。

可愛い猫の親子がいた!

 

 

途中にまた階段があったり、像があったり、

色々見ながらどんどん進んでいく。

画像の限界?ぽいので後半へ続く。