つみんち

カンボジア在住 生活のこと 海外旅行のこと

ウドン遺跡に行ってみた 後半

やっほーーーつみだよーー!

前半を書いてから5ヶ月経ってしまった

怠惰すぎる‥

 

後半困ったことがあったので覚えてる限りで書いておくぜ。

 

ずんずん歩いてメインの遺跡に到着

 

白ーい!きれーい!

ここで靴を脱ぐよ。

有料でカメラ持って印刷してくれるおじさんがいる。

ディズニーランドみたいなもんだね。

正面はこんな感じ。

山の上だから、ここから見た外側の景色もとても綺麗。

風も気持ち良いし、最高だった!

 

そして同じルートを戻って下山。

もっと短い階段も恐らくあったっぽい。

下で階段見たもん。

 

下にはお寺とたくさんのお店が!

ハンモックがついてるレストランもたくさんあったよ。

全部ローカルで店舗って形のところはなかった。

良くてバンガロー

小腹が空いたので焼き鳥買った!

1本欲しいって言ったけど3本セット1万リエル(2.5ドルくらい)

 

 

そして帰り道が大変。

プノンペンから1時間の田舎だから、アプリでトゥクトゥクが捕まらない‥

とりあえず大きな道路まで出てみよう!

と思って、農村の道を歩くこと1時間半

 

道は一本道だから迷子にならなかったよ。

この間すれ違った人間は4人くらい(みんなバイク乗ってた)

全然人がいない‥

地図と睨めっこしながら頑張って歩いて、あと30分くらいで大きな道に出られそうだなーってところで

4頭の野犬に遭遇。

おわったーーーーーーーー!

 

ほんとに困って辛すぎて写メすら残ってない‥笑

5分くらい立ち尽くしてたら運良く後ろから二人乗りバイクの若者二人が来て、

乗る?みたいなジェスチャーしてくれた。

神だーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

迷うことなく頷いて人生初のバイク3人乗り。

15分くらいで国道に出られたよー。

嬉しすぎたからせめてお金渡そうと思ったんだけど、受け取ってもらえなかった。

紳士な若者たち、本当にありがとう‥‥‥

 

そして更に40分くらい歩いたけどアプリでは完全に無理だったから、路肩でご飯食べてたトゥクトゥクのおじさん捕まえて10ドルでプノンペンまで戻ってきた。

この日ウドンしか行ってないけど気温35度の中2万5千歩歩いてたよ。

 

今回の教訓

トゥクトゥクで田舎に行く時は

必ず待っててもらって同じドライバーさんと帰ろう!