つみんち

カンボジア在住 生活のこと 海外旅行のこと

マレーシアに行ってみた

11月のマレーシア一人旅だよ〜

今回の旅程はこんな感じ

 

1日目

クアラルンプール夕方着

そのまま2時間バスに乗ってマラッカへ

(マラッカの行き方や観光についてはこちら)

2日目

マラッカ観光

夕方また2時間バスに乗ってクアラルンプールへ

ホテルにチェックインして荷物を置いて、夜行バスでペナン島

(ペナン島への行き方や観光についてはこちら)

3日目

早朝ペナン島に着いて観光

再び夜行バスでクアラルンプールへ

4日目

クアラルンプール1日観光

5日目

朝イチでピンクモスクに行ってカンボジアに帰る

 

めっっっっっちゃハードだったー!!!

しかも季節を勘違いしちゃってて、カンボジアは雨季明けてたけどマレーシアはまだ雨季だった‥

大雨に降られた時もあったし風邪引いたけど、楽しい旅行だった。

ちなみに3〜9月が乾季、10月〜2月が雨季だよ。

 

マレーシア旅行に行くときに気をつけて欲しいのは服装!

カンボジア、タイ、ラオスベトナム(ホーチミンとダナン)と比べてダントツで冷房が強かったのがマレーシアだった。

つみ的にはイスラム教徒が多くて厚着だから冷房を強くしてるのかな〜?と予想している。

夜行バスとか電車はめっっっっちゃ寒いから絶対に上着を持って行ってほしい!

 

マレーシアでの交通手段

行く場所によるとは思うけど、

電車、バス、長距離バス、タクシートライショー(マラッカにあるおもしろ人力車)があったよ。

タクシーはgrabっていう配車アプリを使う場所。

クレジットも使えるし、前もって値段がわかるから絶対におすすめ!

雨が降ると渋滞はひどくなるし、値段も上がるけど。

でも日本より安い。

 

観光で特に積極的に行ったのはモスク!

建物が綺麗すぎて最高だし、写真映えもするからぜひ女子旅で行って欲しい〜!!

一人だと自分の写真はなかなか撮れないからちょっと寂しかった‥

 

場所ごとの移動の仕方とか観光したところを記事別で書いてゆく!

クアラルンプールはよくみんなが行くとこしか行ってないから省略したよん

マレーシアまた行きたい‥友達と‥