つみんち

カンボジア在住 生活のこと 海外旅行のこと

マレーシア ペナン島

 

202211月時点の情報

 

クアラルンプールから夜行バスでペナン島日帰りしたので、行きたい人のために簡単に書いておく!

 

夜行バスは事前に予約しておいた。

空きさえあれば現地でも予約できるから無理にしなくてもいいかも。

まずは電車でTBSバスターミナルへ。

事前に予約した場合はカウンターで紙のチケットを出してもらう必要があるよ。

自分の便名と時間で、電光掲示板に書いてあるゲートに行く。

クアラルンプールのバスターミナルはかなり広いから、ギリギリじゃない方がいいと思う。

 

夜12時半にTBSバスターミナルを出発して、ペナンセントラルに520分着

ここからフェリーに乗って島へ渡るよ。

橋があるからタクシーでも一応行けるけどフェリーよりだいぶ高いし、時間もかかるからフェリー1択!

着いた時は早朝で外も暗くて、ペナンセントラルも電気がついてなかった‥

 

6:00電気がついて、フェリー乗り場までの道が開く

6:20フェリーのチケット売り場が開く

6:30始発フェリー出発 

6:45ペナン島到着

 

別のブログで読んだ時は1MRとあったけど、1.2MRに値上がりしてた。

202211月時点の出航スケジュールはこんな感じ。

まずフェリー乗り場からすぐにタクシーに乗って朝早くから開いてる龍記って中華料理屋へ。

オーダーするんじゃなくて、蒸し器?みたいなところから好きな分だけ取れる。

店員のお兄さんが取ってくれたよー。

疲れた体におかゆが沁みた。

ペナン島で有名な観光地は何ヶ所かあるんだけど、街全体にウォールアートやカフェがいっぱいあって歩いてるだけで楽しかった!

絶対に行きたい箇所だけ決めといて、ウォールアートもGoogleマップに登録されてるからそれを見ながら回ったよ。

 

寺院もたくさんあって、入場料を払うとシールを貼ってくれるよ。

水の上に浮かぶ家で暮らす民族の村が一番異国感があってときめいた!

Hean Boo Thean Kuan Yin Templeって神社は人が少ない穴場スポット。

観光地ではあるけど本当に人が住んでるから常識の範囲内の時間で観光してね。

ペナンのバスターミナルはペナン島側と本島側で2つあるから、前もってネットで予約する人は乗り場をちゃんとチェックしたほうがいい‥!!

つみは間違ってバスの時間に間に合わなくて二回バス代払うことになったよ〜。

ホテルまでの終電に間に合ったからセーフ。

 

ペナン島日帰りおしまい