つみんち

カンボジア在住 生活のこと 海外旅行のこと

バスでホーチミンからプノンペン

202211月時点の情報

 

陸路で国境越えしてみたので簡単にどんな感じだったか書いておく。

バスの予約はネットで済ませておいたよ。

調べてみるとコロナの関係で夜は国境が閉まるみたい。

昼バスしかなかった。夜行が好きだから残念。

ちなみにお値段は33ドル

意外と高いよね。

 

ホーチミン発AM11

のはずだったけどちょっと遅れて12時くらい出発

東南アジアではこのくらいは誤差だね。

 

バスの中でパスポートを回収する。

どうやらバスの人全員の出国と入国手続きをまとめてしてくれるらしい。

トイレ休憩2回の後、14時前に国境到着

バスを降りたら、

国籍ごとに一人ずつ名前を呼ばれてパスポートを受け取って出国完了!

めっっっちゃ少ないけどお酒が売ってる免税店があった。

またバスに乗ってちょこっと移動したらバスを降りる。

顔の確認をしてまたパスポートを預かられる

歩いてカンボジアに入国してまたバスに乗る。

何回乗り降りするねーんって感じ。

少しだけ移動したらベトナムsimが繋がらなくなってカンボジアsim繋がったよー!すごい。どういう仕組み??

ほんのちょっと移動して食堂へ。

ここでまたトイレも行ける。

指さしでご飯選んだら入れてくれる

お値段2ドルで、安くも特別おいしくもないからお腹すいてなかったら食べなくていいと思う‥

バス内でパスポートが戻ってくる。

この後はただひたすら耐えるのみ。

カンボジアsimなかったら暇すぎてやばかったぜ。

 

何ヶ所かバス停?があるみたいで、英語だかクメール語だかどっちにしても聞き取れないから地図でチェックして降りたよー!

到着予定時間は17時だったけど、プノンペン着いたら19時くらいだった。

出発も遅れたしね。

普通の4列シートみたいなバスだったから疲れた。

飛行機よりはちょっとだけ安いから、また夜行バスが復活したら使ってもいいかなという感じ!

 

おしまい。